身長を伸ばすサプリの効果は?

私たち、親世代が子供だった頃には「牛乳飲め!」「煮干し食べろ!」くらいしか言われませんでした。しかし、現在では子どもの身長を伸ばす栄養素が徐々に分かってきて、身長を伸ばすサプリもたくさん売り出されるようになりました。

旦那ちゃん
僕らが子どもの頃から30年くらい経ってるんだから、いろいろ研究されていて当然だよな
わたし
背が伸びる確証がないだけで、子どもの体づくりのために、飲んだほうが良いサプリは出てるよね

サプリの効果で身長が伸びたのかを証明することは難しい。

背が伸びるためには、栄養素・適度な運動・質の高い睡眠、これらの要素が複合的に効果を示します。子どもは、一人ひとり環境も遺伝子も違うので、サプリを摂取した場合とサプリを摂取しなかった場合の比較・検証を正しく行うことができないのが実情です。

では、効果がハッキリしないからって何もしなくて良いのか?

そんな親は、どこを探したっていませんね。子供の可能性はトコトン信じてあげるのが親というもの。ほとんど練習しなかったピアノを習わせたり、一ヶ月間まったく開封することもなかった通信教育に高いお金を払った経験は誰だってあります。

旦那ちゃん
ウチもやったな、通信教育
わたし
まだ続けてるけどね

身長を伸ばすサプリの効果が判明?

日本小児内分泌学会では、「身長を伸ばす効果がある」と宣伝されているサプリメント等に関する学会の見解というものを2013年3月29日に発表しています。

直接的な栄養素
カルシウム、鉄、ビタミンDなどの栄養要素の不足により、成長が阻害されている場合には、栄養要素をサプリで補充することにより成長が正常化する可能性はあります。しかしこれらの栄養要素の不足がない場合には、これらの栄養機能食品を投与しても成長促進するという科学的なデータはありません。

成長ホルモンの分泌を促進
アルギニンはたしかに成長ホルモン分泌刺激試験の薬として用いられています。しかし、分泌刺激試験で用いる場合は、体重1kgあたり 0.5gという量を30分間で直接血管内に点滴で投与します。たとえば体重30kgの子どもであれば15gを投与するわけです。一方、現在サプリメントとして販売されているアルギニン製剤は、多くの場合に200mg~2gの錠剤で、内服薬です。その全部が吸収されて血中に移行したとしても分泌刺激試験の10分の1ぐらいの量となり、全部がそのまま吸収されないことや代謝などを考えると、血中のアルギニン濃度はわずかな上昇に留まるのではないかと考えられます。従って、サプリメントの服用で成長ホルモンの分泌が促進するとは考えられません

旦那ちゃん
成長ホルモンを分泌させるサプリは効果が期待できないね
わたし
残念ながら、そうかもしれない
でも、直接的に身体を作る栄養素は効果がありそうね

成長期の子供の食事は高カロリー?

子どもに必要な栄養素
アミノ酸(たんぱく質)・ビタミン・ミネラル・カルシウムなど、骨や筋肉を組成するのに重要な栄養素をしっかり摂取するのが、身長を伸ばすコツと言えるでしょう。

しかし、成長期の子どもが摂取すべき食事を(毎食といわないまでも)食卓に並べるのは意外に大変です。しかも、通勤くらいでしかカロリー消費しないパパが、成長期の子供と同じ食事を摂るのはカロリー過多

大人の食べる分は少なくするか、子どもにより多く食べさせるのが理想的です。
でも、そんなに簡単ではありませんね。子どもは親の心配など気にせずに、気まぐれに食べ、気まぐれに食べ残します。

必要な栄養素は、ある程度サプリで補助してあげるのが正しいと考えます。

背が伸びるサプリ、ランキング1位
おすすめサプリ「カラダアルファ」

背が伸びるサプリには、たんぱく質(アミノ酸)を中心とした栄養素をバランスよく含むことが重要。

カラダアルファは、スピルナ、コラーゲン、アクアミネラル、ビタミンC、亜鉛酵母からタンパク質、アミノ酸、ミネラルなど、身長を伸ばす栄養素が多く摂取できます。とくにアミノ酸が多く、原料は天然素材が由来で、お子さんの身体に安心です。

カラダアルファ(α)公式ページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする